2025年9月26日放送のめざましテレビで新米の季節に食べたいおにぎりについて紹介されました!
目次
新米の季節に食べたいおにぎり
ガリさばのおにぎり
大粒でツヤとうまみがしっかりある、新潟県産の「新之助」を使用したおにぎり。
おむずびgotenの一番人気は ガリさば(330円)
ほぐした焼きサバと、甘酢しょうがのガリを混ぜ合わせて丸く握り大葉を添えた一品。
お米は粒が大きくてしっかりとした食感
ガリの甘酸っぱさとサバの旨味がよくあうとのことです。
鶏シャキれんこん
おにぎりこんがの一番人気は鶏シャキレンコン 486円。
コンビニおにぎりの2倍以上の大きさで握っているボリューミーなおにぎりが特徴の『おにぎりこんが』
使用するお米は新潟県産の「コシヒカリ」
甘みがあり、粘りが少なくふっくらとりた粒感が特徴です。
おすすめの『鶏シャキレンコン』は1日に200個売れています!
鶏とレンコンを甘辛く煮た具材をのせて、包むように優しく握り、有明産の高級のりで包んだ一品
お米は甘くて粒がしっかりしていて、レンコンはシャキシャキで鶏は柔らかく甘辛い味付けがマッチします!
きのこ炊き込みご飯のおにぎり
続いてはこめ笑のおにぎり。
きのこが3種類入った秋限定のきのこ炊き込みご飯おにぎり 300円
ほどよい粒感でお米本来の味がしっかりしている山形県産「つや姫」を使用。
しいたけ、しめじ、まいたけを使用した炊き込みご飯おにぎりが特におすすめ!
カツオとアゴ、シイタケの旨味たっぷりのだしを使い炊き上げます。
香りと旨味がたっぷりのおにぎりになります。
お米はもっちりしていて、秋を楽しめます。
まとめ
まもなく10月になり、暑い日は続く中でも秋においしい食材はどんどん旬を迎えています。
今年の秋は短く、あっという間に冬になると気象庁の予測も発表されているので、乗り遅れる前に2025年の秋を満喫しましょう!

コメント